2010年03月10日

喧嘩仲裁



子供同士の叩きあいの喧嘩って(人間のですよ)
確かに見ていてハラハラするけど

ゆきスカ0310-1.JPG

あまりに一方的でない限りは
適当に見ている私です

(もちろん、後でお互いに謝るように言いますよ)

ゆきスカ0310-2.JPG

ですが、それをよしとしない親御さんも多くって

一人っ子のお母さんや、女の子のお母さんに
多いんですよね。

ゆきスカ0310-3.JPG

小さいうちに、そういった喧嘩を経験して
力の加減を覚えると思うので

そんな目くじらたててダメダメ言う必要も
ないんじゃないかと思ったりするわけですが、ねぇ。

ゆきスカ0310-4.JPG

よく、子猫同士の喧嘩は噛み加減を覚えるので
小さいうちに親兄弟から離すのはよくないって
言いますよね。

人間だって同じじゃないかと、思うんですけどね。

ゆきスカ0310-5.JPG

で、猫の喧嘩仲裁に入る娘なのでした^^;







真剣に

コメントを書くゆきこ.JPG

コメントのお返事を書くゆきちゃん




えっっヤラセじゃないですよっっ

人気ブログランキングへ

ありがとうございます





ニックネーム おなかぽんぽん at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

もも専用爪とぎ



こにゃにゃちわ。

道端で、偶然知り合いに会って言葉を交わしたものの
名前が全く思い出せない、

そんな経験、ありますよね?

では、吟じます!
(天津木村を想像しながら読みましょう)


かかってきた電話、相手がべらべらと話し出したけど
誰だか全くわからなくて
でも、ものすごく知り合い的な話し方で
「で、だれ?」
と聞いても
「なんでわからんの、オレやん」
というので、それ以上聞いても失礼かと思い
そのうち思い出すかと思い適当に話を合わせて

10分たち

20分たち

30分たって

「いやらしいことしようか」

と言われて、そこで初めていたずら電話だと気づき
あわてて電話を切った

そんな経験〜〜〜〜あると思います!



ちなみにこれは中学生の頃の話です(爆)

唯一の救いは、
電話代が相手持ちだったということですかね。

オレオレ詐欺ならぬ、オレエロ詐欺

まあいいか


本日の話題に行きましょう。


今日は、ももちゃん。

ももちゃんには専用の爪とぎがありまして
本ニャンに紹介してもらいましょうかね。


ももの爪とぎ1.JPG

ももの爪とぎ2.JPG

ももの爪とぎ3.JPG



とんがった爪が、グサッと刺さるのが
いいんでしょうかね
よくわかりませんが、並べて置いてある
皆が使う爪とぎには見向きもしません。

段ボールの切れ端で満足するんだ、ということに
もっと早く気付いていれば

押入れのふすまが犠牲になることも
なかったかもしれません。うふふん





さて、今から掃除機です。

人気ブログランキングへ

本文よりも前振りが長かったことには
気付かないふりしてクリックしてね★



ニックネーム おなかぽんぽん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

決心


スカイも限界、オットも限界

ゆきちゃんを掲示板に載せることにしました。

やっぱり、邪険にされてばかりじゃ可哀想です。

もっともっと、のびのびできて

もっともっと、可愛がってもらえるところが

あると思います。

一番ネックになっていた長男も納得してくれました。



01.JPG



納得いく人も、いかない人も、

応援してもらえれば嬉しいです。



え〜〜〜〜



さっき、とうとう冷蔵庫の上に

到達してしまいました。

それはいいのですが


ゆきこ危ないっ.JPG


箱の中でもそもそと動くので
危険なニオイがプンプン。


でもまさかねーと思っていたら

そのまさかでした。




ヘルプミー.JPG

落下して、そのまま突き進むゆきちゃん。

不死身で良かった。





人気ブログランキングへ


ニックネーム おなかぽんぽん at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ニコと長男



このごろ長男はニコを抱っこしたがる。


そして嬉しそうに捕獲してくる。


長男とニコ1.JPG


唯一逃げないのはニコだけなので

ニコが好きで好きでたまらないのです。


長男とニコ2.JPG


まぁ本気でイヤなら決して捕まらないと
思っているし


逃げたくなったら自分で勝手に逃げるし


長男とニコ3.JPG


こんなふうに、、、


ニコちゃんいつもありがとうね〜。






さて昨夜、
意を決してケージから出たそのちゃんですが



スカイくんに追われて



そのスカ1224-1.JPG

そのスカ1224-2.JPG


御挨拶クリア。


ニコは、、、


そのニコ1224.JPG


やっぱり怒ってました(笑)


慌ててケージに戻ったとさ〜。


やれやれ。









ニックネーム おなかぽんぽん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ゴジラとハサミは使いよう



いつの間にかお昼だ、、、

最近いろんなことが重なって
パワーダウンしてますが

こりゃーいかんと思って
「いつでも里親募集中」に再度掲載依頼。

ま、時期が時期なので、、

本当は年内になんとか、、と思ってたけど
相当厳しいな〜こりゃ。。。

お笑い写真を加工してる場合じゃないっすよ(笑)

でもやっぱり、、、



笑いは必要!!





今日は、洗濯かごの新しい使い方を

ゴジラちゃんに提案してもらいましょう!





ゴジラ1211-1.JPG




ゴジラ1211-2.JPG



なぜ頭にかぶって踊る必要があるのか


理解に苦しみますが



ゴジラ1211-3.JPG



思春期にこの写真を見て


どう思うでしょうね。。。









さて今日のニコスカ。



ニコさんが、エアコンの温風があたる
椅子の上を確保していると

のそのそとスカイがやってきて
センターを奪われてしまいました。




ニコスカ1211-1.JPG



ニコスカ1211-2.JPG



その結果



ニコスカ1211-3.JPG




自身も追いやられることになったニコ様。




まだまだゴジラをうまく扱えないようです。







ランキング
ニックネーム おなかぽんぽん at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

こたつむり対戦



ゴジラVSニコ


P1080538.JPG


どちらも対等だと思っているのが

笑えます。





昨日はカギちゃんの正式譲渡が決まり


今日はキジくん、ちまちゃんの検査・ワクチンと
去勢手術・避妊手術をして


バタバタ走り回って疲れました。。


2匹ともエイズ白血病が陰性だったので
募集開始しようと思います。


慣れてない子を馴らしたいというチャレンジャーな方は
ぜひご一報ください。


詳しくは、明日か明後日か、、、、




ニックネーム おなかぽんぽん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

オチがよめる



先の記事に、チビキジくんの募集について

やっと投稿しましたので、そちらも見てくださいね。

「いつでも〜」を見てきてくださった方、

遅くなってすみません。。



さて、チビキジくんと、うちのチビッ子たちとの

対面ですが



2対面.jpg



はは^^

まぁそんなこんなで。



しかし仔猫って、ほんとかわいいっすね〜〜

自分の子供もそうだったけど(すでに過去形ってどゆこと!?)

赤ちゃんって、文句なしにかわいい。

ヨダレ出そう。




たっぱ2.JPG





これは約12cm角のタッパ。

検便と駆虫が済むまではクロ子ちゃんと一緒に

ケージに入れられないから、とりあえず

キャリーの中にトイレ砂を入れたタッパを

入れたんですけど、、、





たっぱ3.JPG




砂を全部かきだして、中におさまって落ち着こうと

していました。

こりゃー無理だわ、と思い100均ネットで作った

簡易ケージに入ってもらったのですが

つねにトイレの中におさまっています^^




クロ子ちゃんはというと




クロかご1.JPG




うなっているような声をするので

怒っているのかと思えば




クロかご2.JPG




どうも甘えているみたいで、、





クロかご3.JPG





寄ってきてスリスリします。





この2匹、父親違いの兄弟だと思っていたら

体重がかなり違うので、母親も違うみたいなんですよね。

幼馴染の猫友ってとこでしょうか。

(つーことは、♂♀だし、放っておいたら
 来年の春にはこのペアの仔猫が、、、
 ってことですよね〜〜〜)

2〜3カ月の仔猫って、まだ母猫と一緒に行動を

すると思っていたのですが

仔猫だけご飯食べれる場所があったから

育児放棄というか、

保育所に預けてそのまま姿を消した、みたいな

感じなんでしょうかね〜



猫母さんと猫父さん〜、ちゃんと避妊してくださいね〜



とか猫に言っても仕方ないか。。。




新しいお家、見つかるといいなぁ。

ニックネーム おなかぽんぽん at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

白菜



夏のある日

スカイくんが買い物袋をじーーっと見ていたので





白菜を少しちぎって





P1030388.JPG





食べさせてみた





P1030406.JPG





食べるかな?





P1030416.JPG





でも、たいして美味しくなかったようで





すぐに食べるのをやめたので





P1030431.JPG







頭に乗せてみたら







P1030438.JPG
パンダみたい^^





なぜか自分にも乗せろと言う娘。





かまってもらおうと思って





張り合っているんでしょうね。






ニックネーム おなかぽんぽん at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

猫の仕事はネズミ獲り



スカイくんは安住の地を取り戻し





一安心.JPG





ニコさんは子守り。





子守中.JPG





和む〜〜〜。

子供と猫のショットは、最高の和み。

冬が来るのも悪くない。

暖房費さえ、かさまなければね〜。




さて

押入れ探検隊の隊長ですが





1ごそごそ.JPG
見ている方が恥ずかしくなるくらい丸見え





えらいところに潜り込んだな〜

と思って見ていたら





2ごそごそ.JPG





獲物を見つけたようですね。

どんなに狭い隙間でも

見逃すわけにはいけません。





3ごそごそ.JPG
執念を感じますね〜〜






洗濯機の下に潜り込むくらいですから

このくらいの隙間はなんでもないんでしょうねぇ





4脱出.JPG





しっかり捕まえて出てきました。

お仕事、御苦労様でございます!






ニックネーム おなかぽんぽん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

娘の家族



とある3歳用のワークブックを買ってみて

娘と一緒に見ていました。

その中の問題です



問:だれがいるかな?じゅんばんに言ってみましょう

family.JPG


次々と答える賢い娘



これは?

mom_and_me.JPG

ワタシ! ママ!




これは?

dad.JPG

パパ!





これは?

granma.JPG

いまどき、こんなお年寄りなかなかいませんて。
一般的に、『おばあちゃん』ですよ。

え〜〜、おばあちゃん??

そうそう





これは?

who.JPG

ヨーヘー!




え〜〜〜〜
あのぅ〜〜〜

おにーちゃんの名前と違いますけど??




それは




1ヨウヘイs.jpg




チーズスイートホームに出てくる
男の子の名前ですよね、、、


似てるっちゃ似てるかもだけど


問題の趣旨が、、、、






猫ブログに戻しましょう





最近のスカイくん、声がカスカスなんです。

なんでかってーと、





声枯.jpg

ごはんはもうありません!





で、
モモさんも食欲の秋継続中ですが、
実力行使派のようで





泥棒猫.jpg





鰆の骨を持って逃亡してしまいました。






骨を食う.JPG





しかも、スカイが寄ると、唸って追い払いました。

食いしんぼう万歳!!






ニコはというと

これまた、謎の行動を。




動画です。





えんえんと、砂カキし続けて

こんなところにシッコしたらどうしようかと
おもしろがり心配して見ていたのですが

まぁ特になんてことはなく
途中おこられたモモが気の毒でしたが

獲物探してたんですかね?
何がしたかったのか、わかる方いらっしゃいませんか?



ニックネーム おなかぽんぽん at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ダジャレを言うのはダレジャ



寒くなってきましたね。

寒くなると、こんな風に





PC上.JPG





パソコンの上を占領されてしまうので

困ります。



さて、みなさん、一度はしてみたいと

思う、夢の共演





1桃.JPG





2桃二個.JPG





3桃尻.JPG





4くさっ.JPG





そして、、、、





5酢貝.JPG





え〜、、、

説明はいらないですよね、、、、





これだけのために、桃やら貝やら

買ったんじゃなかろうな、と

旦那に言われましたが





これだけのために、買いました(笑)。





親がこんなだから、子供が、





シッコダンス.jpg





お風呂で突然こんなダンスを

するんですかね。。。





長男はというと・・・





長男昼寝.JPG





爪とぎを抱いて昼寝していました。





へんたい一家です。




ニックネーム おなかぽんぽん at 07:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

裏切り者の息子



最近、「とっとこハム太郎」にハマっている
息子ですが



hamutaro.jpg
こういうやつ



先日、ハム太郎の飼い主である小5の
ロコちゃんの熱血担任の先生が、結婚を
することになった、という話を見たあと


息子がショッキングな発言をしました。



1-4絵ケツコン.jpg


猫がいるとハムスターを飼えないと
理解している賢い息子です(笑)





さて、ケージから出てみんなが寝静まった後に
いろんな部屋を探索しているモモさん、

夜中、リビングに降りてきた!!

と旦那の証言もあり、たのもしい限りですが

相変わらず触らしてもらえません。



1モモケージ上.JPG
ももちゃーーん、ごあん持ってきたから
さわらして〜〜〜〜






その手は桑名の焼きハマグリ




大慌てでニコのそばに逃げるモモ





2モモにげる.JPG





きょとんとした顔で見つめるニコ





3モモにげる.JPG




猫同士、仲良くなったのがせめてもの救い。

ニコとスカイに人間への甘え方を

教えてもらってね〜〜〜!!


ニックネーム おなかぽんぽん at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

嫌われているのは誰



火遊びするとおねしょする

という言葉を聞いたことがありますが




火遊び中におもらしした子は

はじめてです。





イメージ画像
0.JPG
音声を変えてお送りしています





もう笑うしかないですね。
怒る気も出てきませんでしたわ。





さて、気をとりなおして





おーーーい、スカイくーん、どこだーーーいい





あら、また階段の上ですか?





01.JPG





と思ったらニコさんも





02.JPG










何見てるんですか?










03.JPG





レトルトパウチから出したまんまの形をした
おやつをかぶりつき一瞬でたいらげるモモさん










を離れたところから見学中の2匹










04.JPG










ドスン!ドスン!










07.JPG










何かに勘づき会議しているみたいですが

その時モモさんは










08.JPG


これから何が起こるか知る由もなく




おっと





09.JPG





気配を察して場所移動しましたねぇ





さて、ここからは、モモさんの表情の変化を
ご覧ください。










10-12.jpg





13-15.JPG





一体何が起こったのでしょうか?









さぁ正解は、、、










16.JPG





ゴジラの登場におののくモモさんでした





人間の子供に接したことがないんだろうねぇ

スカイくんですら、当初は逃げ回っていたくらいですから


ニックネーム おなかぽんぽん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

娘、猫になる



どうやら娘が猫になりたいらしく。






首輪をしたり








1猫娘.JPG
しかも、あるだけ全部








爪とぎをしたり









2猫娘.JPG






キャットフードを食べないのが救いですが



そのうち食べるかもしれません。







あぁ〜スカイくん、2階が気になりますか?




3気になる.JPG







見て見て、
もかさんの耳が、ようやく立ってきましたよ






4もか.JPG



だいぶ、猫の顔になってきたようです^^



顔を見に行くと、第一声の挨拶はシャーなんですが
目を見つめながら、ゆーっくりまばたきすると
同じように、まばたきしてくれるようになりました。


トイレも、初日と2日目は、うんちと一緒に
砂が半分くらい床に散乱していて掃除するのが
大変でしたが


昨日の夕方からは飛び散りも少なく、
ちょっと落ち着いてきたようです。ヨシヨシ。


息子と娘は、シャーされても睨まれても
普通にキャッキャ笑って
「かわい〜ね〜、かわい〜ね〜」と連呼。



怖くないんだねぇ^^;






ニックネーム おなかぽんぽん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

華麗なる来訪者



自称ガーデナーの庭には
そこそこいろんなものがありまして。

食したフルーツや野菜の種をばら蒔き
もはや収拾がつかないのですが

フルーツはイチゴから始まりブドウ、
リンゴ、パイナップル、そしてユズ。

とりわけリンゴやユズの葉は美味しいらしく
いつも何かしらの幼虫がおります。




ちょうちょ1.jpg


あ!ちょうちょ〜♪

ニコさん、スカイくん、蝶々ですよ〜

早くおいで!!




ちょうちょ2.jpg

わざわざニコを抱きかかえて連れてきた(笑)



ちょうちょ3.jpg



興味津津で見ているけど、
意外と飛びかかろうとはしないのよね〜
網戸があるから無理ってわかってるんだね


ちょうちょ4.jpg



ニコさんと騒いでいたら、
スカイくんもやってきて



ちょうちょ5.jpg





ちょうちょ6.jpg



そうなんです、柚子の葉には、いつも
アゲハの幼虫がわんさか。
春になり葉が茂ってきたと思ったら
いつの間にか巨大に成長した芋虫が
ゴロゴロいて、ハゲハゲになっちまうのです。





ちょうちょ7.jpg




半分は、割り箸で間引きさせていただきますね。
ごめんね、アゲハ。




ちょうちょ8.jpg



あぁ〜、君なら出来そうだね。
お兄ちゃんは虫が嫌いだから無理だけどね。






ニックネーム おなかぽんぽん at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

うちの娘に何するの


スカイくん、まだ朝ですよ!!

何やってんですか!!


DVC00004s.JPG

誤解じゃ〜〜
ただのお手入れじゃ〜〜〜


***


最近、ニコさんが遊び足りないのかなーと
思ったりしてまして

追いかけっこなんかはしょっちゅうですが
対等な相手とプロレスしたいんじゃないかと
思ったり思わなかったり


もちろんスカイくんともプロレスするには
するんですけど

力の差があるのか、自分で誘っておいて
すぐに逃げていったり

スカイくんもすぐにどっかいっちゃいます

で、なにより気になるのが、誘っているのに
スカイくんに無視されちゃうことが多い
みたいなんですよね

そのへん、やっぱりオッサンなんでしょうねぇ。。。



P1020971s.JPG




DVC00032s.JPG





ニックネーム おなかぽんぽん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

おニューに夢中


届いたケージ、不備があってはいけないので
とりあえず組み立ててみました。

その間ずっと、2頭の猫様に監視されて
視線が痛かったです。。。

で、

組み立て完了すると早速スカイくんの調査が。



中から

DVC00009s.JPG


外から

DVC00015s.JPG


もっかい中から

DVC00015s.JPG



ケージ生活の長かったスカイくん、
懐かしいんですかねーー



その様子を眺めているニコさま

DVC00010s.JPG

まったく興味がなさそうです。







でも、一番喜んで遊んでいたのは。。。







DVC00012s.JPG



うちの娘でした(^^;



DVC00016s.JPG



くれぐれも、、、、

虐待じゃないですYO!

自分で入って遊んでいるんですYO!



DVC00022s.JPG



ほんとに、ねぇ。。。


ニックネーム おなかぽんぽん at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

猫と戯れたい


子供たちは、ニャンズと仲良くなりたくて

日々、研究を重ねています。




高いところから、ねこじゃらしで誘ってみたり



P1020082s.JPG




草を与えてみたり




P1020042s.JPG




ブロックの出来栄えを自慢したり




P1010626s.JPG




本を読んであげたり




P1010632s.JPG





どっちが相手をしてもらっているのか



よくわかりませんが



けっこう、仲良くやっています。







ニックネーム おなかぽんぽん at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

猫たちの天敵


猫たちの天敵、それは私の実の二人の子どもたち。


4歳と2歳の息子と娘は、それはそれはかわいいさかり。


猫たちに負けてられないとアピールしてるのでしょうか。


2匹が段ボールで遊んでいると

090524_03s.JPG


2匹が押入れに入ると

090721_10s.JPG


猫の知能は3歳〜5歳と聞きましたが


張り合うには丁度いいのかもしれません。



猫を迎えるまでは、家の中が傷むからと
難色をしめしていた旦那ですが

実際には、実の子供たちのイタズラの方が
ひどいことに気付いたようです。


とくに娘。

クレヨンやペンを持ってきては、テレビの画面や
壁、床など、大胆に落書き。

しかも油性だったりします。


そして
ハサミでダイニングテーブルや椅子を切ろうと
ギコギコゴリゴリ。

爪とぎなんて目じゃないです。



はぁ。。。。


猫ってホントにかわいい。。。。




ニックネーム おなかぽんぽん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする