2009年08月03日

ニコのお気に入り



段ボール箱で猫さんが遊べるおもちゃを
作ってみました。

これがニコさんには大当たりで

飽きずに結構遊んでくれます。



箱の中には、音の出る小さいボールと
ネズミのおもちゃが一つずつ。



上の穴から

090802_01s.JPG



横の穴から



090802_02s.JPG



必死で獲物を探します。くぁわいいぃぃぃ♪



子供のジャングルジムも、恰好の遊び場のようで



子供がヒモをグルグル巻きにして垂らしていたら
それが気に入って遊んでいました



090802_03s.JPG



そしてニコさんが遊んでいると
必ず遊びに(邪魔しに)来るチビッ子



090802_04s.JPG




そんなニコさん、もうすぐ1歳になります。

本当の誕生日っていつなんだろう。。。。


ニックネーム おなかぽんぽん at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

お嬢さんのトイレ

おはようございます。

本日は、燃えるゴミの日でした。



うちではシステムトイレを使用しています。

2段式で上にシリカ粒、下のトレイにペットシーツを敷くタイプ。


で、週に二度あるゴミの日の朝にシーツを交換しているのですが

交換中はいつもニコさんが傍で様子を見ていて

セットが完了するやいなや、トイレに入って用を足します。



090731_01s.JPG


ニコさんは、必ずトイレのふちに手をかけて

足は若干ガニ股気味で、用を足します。

外を見渡して安全を確認しながらしているのか

ふちを持つとやりやすいからなのかはわかりませんが



とにかくいつも端っこなので、シーツを前後入れ替えて

あげないと、片側だけビシャビシャになってしまいます。

真ん中はガラ空き。

もったいねーーーーっ



で、用が終わると後始末。


090731_0457ss.jpg


ちなみに

大きいのをした後は、いつもカキカキしすぎて

丸見え飛び散り状態です。。。


ニックネーム おなかぽんぽん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

優位なのはどっち



我が家における、絶対的な、掟。



人間も、猫も、女性優位。





090420_s1.JPG

タワーの一番上で寝る権利があるのは、ニコ女史。





090716nc06s.JPG

干してある布団でくつろげるのも、ニコ女史。





090619_01s.JPG

ピアノの上から見下ろせるのも、ニコ女史。





090613_01s.JPG


3階建てマンションの屋上に住めるのも、ニコ女史。



ちなみに、お人形のポポちゃんも女子なので、


当然スカイくんより上階に住めます。
ニックネーム おなかぽんぽん at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ニコのぷち家出



本来なら今日はB'Zのライブに行くはずだったのに
電話がつながらず、チケットの抽選権すら得られ
なかった運のない私は

子供のプールの付き添いをし、ヘロヘロになって
帰ってきました。



090721_39s.JPG


スカイくんは♂の中では小柄な方で、約3.8kg

ニコさんはもっと小さく約2.4kg。

うちに来てもうすぐ4カ月、間もなく1歳ですが
ほとんど体重が増えていません。。。




***


1か月ほど前、ニコが外出してしまった時の話。


リビングのドアさえ閉めていれば外出は出来ない
構造になっているのですが


長男が外から家に入る際、玄関のドアを開け
リビングのドアを開け


何もかも全開で「さあ、どうぞ!!」の状態に
してしまったのです。


そら、ワクワクで外に飛び出すわな。。。。。


もう大慌てでニコを追いかけたのですが


そら、追うと逃げるわな。。。。。


まぁそんな感じで、家の前やら裏庭、隣の家や
車の下を行ったり来たりしていたのですが

裏のおうちの庭に入り込んで姿が見えなく
なってしまいました。

らち明かんし、夕方やし、子供をほったらかしに
するわけにも行かず、近所の人には事情を説明して


自分で帰ってくれるのを待つことにして、
いったんあきらめることにしました。


しばらくすると、庭の向こうからニャーニャーと
泣き声が。


見ると、塀の向こうで鳴いているので、
お迎えを待っているのかと思って近くまで行くと


「シャーーーーッ ハァァァーーーッ」


飼い主なのに。。。


臭いを嗅ぐこともしてくれず、威嚇して逃げちゃいました。



とりあえずは近くにいることがわかったので
しばらくしたら帰ってくれるかもと思い、自宅待機。


そしたら、夜の10時半頃に網戸越しにスカイくんが
ノドをグルグル言わせてニコさんの帰宅を教えて
くれました。


そんなスカイくん、網戸を開けてニコが帰って
くるなり、マウントして説教してました。。。





ニックネーム おなかぽんぽん at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

蜘蛛喰い娘




恐ろしいタイトルに騙されて遊びに来てくださった方

ごめんなさい。


えーと


ブリーダー育ちの箱入り坊ちゃまスカイくんと

野外生活を経験した若くして苦労猫のニコさん。


あらゆるところでその違いを感じることができますが

一番の違いは食べ物でしょうか。



090720_26s.JPG


飼い主が精魂込めて栽培した特製猫草よりも好きな
そのへんに生えている猫じゃらしの葉っぱ

ニコさんは葉っぱ食べるのがとっても上手。



090720_28s.JPG

スカイくんは食べ方のコツがわからず
うまく食べることが出来ません。


また、


090721_02s.JPG


ニコさんは虫が大好き。


090721_04s.JPG

思わず食べちゃいます。


090721_05s.JPG

090721_05sL.JPG

090721_07s.JPG


そんなこと言われても。

目で訴えないでください。



ニックネーム おなかぽんぽん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

お気に入りの爪とぎ場所

ニコさんの爪とぎ場所は、もっぱら奥さんの足。


ジーパンだろーが、パジャマだろーがお構いなし。


気が付いたら足元でバリバリバリバリ。。。


090720nc01s.JPG


しつこく


090720nc02s.JPG


まだまだ

090720nc03s.JPG


スカイくんが邪魔しにきて

090720nc04s.JPG

やっと終了。



おかげで私のジーパンはどれもこれも、こんな状態。

090720_02ss.jpg


ちなみにスカートをはいていたら、
足を触って「あっ、無い!!!」みたいな顔をして
去って行きました。



爪とぎはマーキングの一種、「私のもの」だと言っているのよ


という誰かの言葉を信じることにしています。



ニックネーム おなかぽんぽん at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ニコとの出会い

今年3月最後の日曜日、とあるペットショップで
犬猫譲渡会があるというので、家族で見に行き
ました。


そこにはまだミルク飲みのチビちゃんやら、
もう大人の猫ちゃんがいっぱい。


そこで私が
どうしようか、どうしたらいいのかな。。。
と思っているところに話しかけてくださった方が
印象の良い方だったので、その方と話をすすめる
ことにしました。

(他の団体の方は、いかにも餌やりオバサンタイプ
 というか、 なんていうか、本当に猫を譲渡する
 気があるのかな?? という感じがして、話かけ
 にくかったのです)

失礼なこと言って、す、すみません



で、他にも動物病院で預かってもらっているニャンズ
がたくさんいるとのことで、後日会いに行くことに。


子供の希望も聞いていただき他の保護宅からも
ニャンズを連れてきていただいていたのですが、
奥の部屋を見せていただくと狭い部屋の中いっぱいに
ケージがあり、猫、猫、猫。。。


子供が小さいので物怖じしないニャンを、、
ということでその中からニコを紹介していただき
私はもう一目惚れ状態。


他の成猫より一回りも二回りも小さなその子は
約7カ月。

避妊手術のときにはすでに妊娠していて堕胎したそうで。


その話を聞いてかわいそうでかわいそうで。。。


初めの「こんな模様の猫ちゃんがいい」と思っていた子
とは全然違うかったけど、絶対この子を連れて帰って
あげたいと思いました。


そうしてニコは我が家の一員になりましたとさ。


090402nc02.JPG
うちに来た翌日


でもね
子供の膝でおとなしかったのはこの頃だけで、
今ではすぐに逃げ出しちゃいます〜〜〜


ニックネーム おなかぽんぽん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする