2010年02月04日

買い物へ行こう!



昨日は節分でしたね。

豆をまく代わりにカリカリをまいた家庭は
結構多かったんじゃないかと思うのですが

え、まかないですか?

カリカリをまくとスカイくん突進ですよ(笑)



さて、

ご機嫌ニコさん
買い物袋にはまりこんでいました



買い物へ行こう1.jpg

買い物へ行こう2.jpg

買い物へ行こう3.jpg

買い物へ行こう4.jpg

買い物へ行こう5.jpg

買い物へ行こう6.jpg

買い物へ行こう7.jpg

買い物へ行こう8.jpg

買い物へ行こう9.jpg



こんなご機嫌な姿を見ていると
もうすっかりいいんじゃないかと
思っちゃうのですが

椅子の上にはやっぱり登れませんでした。


昨日の食事量
 カリカリ 25g+ 煮干し少々
 (ロイヤルカナン ヴィタリテ)

 缶詰は興味なし・・・




デブも困るけどホント食べてください・・・
人気ブログランキングへ
無駄なダイエットはやめようクリック!








ニックネーム おなかぽんぽん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

食べない理由



ねぇねぇニコさん、

なんで食べてくれないの?



質疑応答.JPG


それ以上痩せる必要ないんですけどね〜




でも昼と夜も少しずつ食べて
一日の食べた量は、、



カリカリ25g



増えたけど全然足りてないっぺ(−−#)



だけど動いてます。
調子上向きグッド(上向き矢印)



人気ブログランキングへ




ニックネーム おなかぽんぽん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

気力回復



昨日の注射の効果かな

今朝は気分がよろしいようで

一階に降りてきて

ご飯は少しだったけど
(カリカリをスプーン1杯位
 +かにかまスライス3切れ程度)

リビングをパトロールしていました。


ニコ0201-1.JPG

ニコ0201-2.JPG

ニコ0201-3.JPG

ニコ0201-4.JPG

ニコ0201-5.JPG

ちょうどこの後、病院のセンセから
調子はどうですかと電話があって

(優しいでしょ、自慢の友人です)

昨日の夜と今朝の説明をして
子供を送りにいってきました。

帰ってくると、疲れたのか2階で寝てましたが


ニコ0201-6.JPG

暗い箱の中ではなくベッドサイドで。

隣のベッドの上には

モモスカ0201-1.JPG

モモスカが。



この子たちね〜〜

子供送る前に見た時は、
ピタッと寄り添ってたんですよ〜〜。

ニコが来たから離れたのかな(笑)





このまま回復一直線!
人気ブログランキングへ
になればいいな






ところで、、さだまさしさんの「案山子」
ご存知ですか?

土曜日の朝日新聞「be on Satueday」に
掲載されていましたが

この歌詞をみて

母が繁華街の真ん中に横たわる
若いホームレスさんを見て涙が出たと

その話を思い出してオーバーラップ。
涙が出る出る。


歌詞はこちら
ニックネーム おなかぽんぽん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

落ちる



朝、しばらく段ボールに籠っていたニコは

結局、10時前に自力で一階に降りてきて

その後は、こたつの中でずーーーーーっと

横になっていました。



あまりに動かないので、息してるのか

心配で心配でしょっちゅう見に行ってましたが

トイレだけは、頑張って行っていました。




で、夜、

椅子に座って膝に乗せてあげたら

降りようとするんだけど、、、





着地できないんですよね。。。




やっぱり悪化してそうです〜〜と

病院に電話してみたら



念のため、痛み止めの薬を飲まして
様子を見てみますか?



とのこと。



こんなこと聞くのもためらわれたんだけど

FIPの可能性はないですよね???

と言ってみたら

熱を測っていないのでわからないけれど

腹水もたまっていないようだし

違うとは思うけれども、検査しないとなんとも、、

とのお返事。




とにかく、明日の朝の様子を見て、

もう一度検査してもらおうかな、と思っています。




人気ブログランキングへ
こんなときに限って、明日から旦那は出張だーー

しかもシンガポールに一週間








ニックネーム おなかぽんぽん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんどそうです



今日のニコもやっぱりしんどそう。
昨日の朝は、知らないうちに1階へ降りて

自分でご飯を食べる場所に行って
ご飯を待っていたのに




昨晩、一緒に布団に入ったのに
朝にはいなくて

一階にいるのかと思ったら
こたつの中もどこにもいなくて

探し回って

探し回って

いつもあまり行かない2階の部屋に
置いてある段ボール箱の中に
小さくうずくまっていました。

箱の中にカリカリを置くと
食べてはくれましたが

箱の中から出る気配はなく

食べ終わると、また
箱の隅にうずくまりました。

ますます元気がないです。。。





昨晩のニコ



ニコ0129-1.JPG

ニコ0129-2.JPG

あまりに動かないので

ニコ0129-3.JPG

メジャーを置いて

ニコ0129-4.JPG

長さを測ってみた。

動いたと思ったら

ニコ0129-5.JPG

体勢を変えて

ニコ0129-6.JPG

ニコ0129-7.JPG

おやすみなさい

ニコ0129-8.JPG



早く元気が戻りますように。






ニコの復活を願って応援クリック!
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。










ニックネーム おなかぽんぽん at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ニコ診察結果



ご心配おかけしてすみませんです。

メールでコメントでお気遣いのお言葉ありがとうございます。

ニコさん謎の症状ですが、、、
原因もやっぱり謎でして。


病院では再現は難しいだろうから
動画も見ていただいて
状況を説明して
体調も説明して

触診・レントゲンの結果、、、、




原因不明。




骨に異常はないし
筋肉が炎症起こしてるわけでもなく

痛がる様子もない。

そもそも、足が痛かったら、
ジャンプをしたいという欲求なんてなく
じっとしてるはずなんですって。

動画を見る限りでは
ジャンプをしたいのに、足がうまく動かない

そんな風に見えるって。

もう少し様子を見て、
現状のまま、もしくは悪化するようであれば

脳の異常か、神経系に問題があるかも、、と
言われました。





大体ね、何がおかしいって




朝ごはんだよ全員集合っ.JPG




朝の食事を、皆にまじって食べてることが



おかしいんです!!



見ないでくれる.JPG



こんなの、あり得ない、、、


抱っこしても自分から降りようとしないし
膝の上に座らせても逃げようとしない


いつもなら、速攻、ぴょーーーんっっ
なんですけどね、、明らかにおかしいデス。



明日には、冷蔵庫の上から見下ろしていて
欲しいなぁ、、、







ところで、通院時、前を走っていたトラック


赤信号の時に気になったステッカー





なんて書いてある?.JPG




なんだと思いますか??




答えは・・・




正解は・・・.JPG




「最大積載量さんま10匹」て、、、、



少な過ぎるやろ!!



と一人で笑ってしまいました。



その横で、ニコは、キャリーの中で







大と小を出していたのでした〜〜〜








ママちゃんお見合い日程決まりました!
決まるように気合のクリックよろしくね
人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます












ニックネーム おなかぽんぽん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

緊急かも?教えてください



まさかの3連続投稿ですが


なんだかニコの様子がおかしいんです。





歩く姿は普通に見えるんだけど、、、

ジャンプが出来ない。



食欲は、いつも通りです。
(いつも通り小食)

そういえば昨日も、冷蔵庫にジャンプするとき

失敗していました。

足を触ると少し怒るんだけど

普段でも、撫でてるだけで怒ることあるし

違いがわからない。。

2〜3日様子を見ても大丈夫なのかな、、




経験のある方、いましたら教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。







ニックネーム おなかぽんぽん at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

コタツムリ



炬燵を出しました。

が、うちの炬燵は、炬燵であって炬燵でない。

床暖房の保温のために使用していて

炬燵のヒーターは半壊れなので怖くて使っていません。





コタツムリ1.JPG



なんてかわいいんだぁ、、、



で〜んで〜んむ〜しむ〜し

こ〜たつ〜むり〜




お、ちょっと羨ましそうにスカイくんが見てます



食べれません.JPG



しかーし



コタツムリ2.JPG


そうよね、そうよね

女の敵よね〜〜〜



引っ越し.JPG



あ、やばい!

ニコさん後ろ!



ニコスカ探検隊in炬燵.JPG



スカイくん逮捕されちゃうよ!

通報、通報〜〜




ニックネーム おなかぽんぽん at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

猫も一歳過ぎればオバチャンか



最近、パソコンの取り合いが激しいので

100均の猫よけトゲトゲシートを

キーボードの上に置いてみました。





ニコの意地1.JPG





ところが




敵もさる者





ニコの意地2.JPG





狭いところに無理矢理入り込んだもんだから

電源ボタンを長押しされて強制終了顔(なに〜)




ニコの意地3.JPG





落ち着いて寝たいんだけど、狭すぎて落ち着けない

てな感じで、どうなったかというと、、、





ニコの意地4.JPG




大阪に住めば、




猫も立派なオバチャンになるようです。




ランキング
ニックネーム おなかぽんぽん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ニコ様の場合


子猫にも厳しいニコ様。







くろことニコ1.JPG






軽く威嚇して、次の瞬間には猫パンチです。




和室でも





くろことニコ.jpg






モモの場合もそうだったけど

とりあえず、

力で上下関係を叩き込む性格らしいです。





***



ちびきじくん、薬の飲まし方が悪いのか

検便の結果、全然、まだまだ、でした。

がんばれ私!


で、


2週間ぶりの体重測定、700g⇒940g です。

さすが急成長期、、、








ランキング
ニックネーム おなかぽんぽん at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

なりきり主婦



冷蔵庫の上から、料理の指示をしたり





冷蔵庫1.JPG





冷蔵庫2.JPG





どの食器にするか選んだり





食器棚1.JPG





食器棚2.JPG





小さな主婦。




猫の手かしてください^^





猫様ズのおかげで

冷蔵庫の上も拭き掃除をするようになり

掃除機も念入りにし

昔よりもマメに掃除している気がします。



一応、これでも、ね。



ニックネーム おなかぽんぽん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ニコハウス



狭いところに入りたがる猫の習性を

甘く見ていたな、と感じた昨夜。






玄関に置いてある私のミニチュアルーム。

テーブルがぁぁぁぁ。。。






room1.JPG






犯人は。。。





room2.jpg





ニコでした。





room3.jpg





開いていた窓から侵入したようで





この窓、6cmx12cmです。

猫なんて、5cmの隙間があれば入れる

っていうけど

ぱっと見では、まさか入るなんて思わない

つーか、スカイでは絶対無理だと思うのですが

ニコ、子猫並に小さいもんね、、、、





そしてトイレに籠城するニコ






トイレ1.JPG





何を見てるかというと





トイレ2.JPG





文字入れすると、本当にそんな感じが
するから不思議だなぁ。。





***




猫を飼いだして、猫の習性を調べたり

一緒に生活するにはどうすればいいかとか

野良猫問題、捨て猫問題、動物虐待問題

いろんなサイトやブログを読ませていただき

自分の周りの状況もすごく気になるように

なりました。



で、この間気づいたこのお家

子供の通うプレのすぐ近所なんですが

ちょろちょろと動く猫の姿が見えたので

野良猫が住み着いてしまったのかと

思っていたら

飼っているそうです。






白猫.JPG

あまり大きくない、子猫にも見える、この猫
白いためか、余計に薄汚れて見えて。。。



それから、お家のガレージにはケージがあり





ケージ1.jpg




ケージ2.jpg

よそ様のお家のことをとやかく言える立場では
ないけれど

お外でケージって、しかも一段だし、どうよ??

この白黒猫もウロウロしているのを見かけたので
外で散歩する時間を作っているのかもしれないけれど

どちらも首輪していないし


おむかいさん.JPG


おむかいさんの家の前を見ると、
明らかに嫌がっているのがわかりますよね。


最近気づいたので

夏の炎天下の日とか真冬の状態を知らないのですが

おそらく、この状態かと。



お家の人が通ったので

「飼っている猫ちゃんですか?」と聞いたら

「そうですよ」

とだけ答えて行ってしまわれました。

それ以上何も言えなかったのですが

何も言うべきではないんでしょうか。



ニックネーム おなかぽんぽん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

デルモ・ニコ



カメラを向けるとポージング。



2ぽーず.JPG



でも実は固まっているだけ(笑)



このネズミのおもちゃ、大のお気に入りで
しっぽももう噛みちぎってないんだけど
これでしか遊びません。

同じシリーズの新しいものをあげても、
遊ばないんです。
自分のにおいが染み付いているのかしらん。







あぁ〜〜〜、ニコさん、そこはダメです!!






1食器棚.JPG

あうっ
洗い直しです。。。。







さて私とモモさんの距離ですが、
だんだんと近づきつつあるようで

かなりいい感じで遊んでくれます。






3がぶがぶ.JPG

こんなことや





4がぶがぶ.JPG

こんなことや






5にんじんon.JPG

こんなことも平気。(ほんとか??)





そして!!





6くんくん.jpg

ついに






7くんくん.JPG

指くんくんに成功です。









で、実は私、ニコとモモのペアも、
相性いいんではないかと思ってるんです。


だって、ニコさん、今朝モモのトイレを
におって、フレーメン顔を披露してました(笑)


スカイくんのお尻をクンクンにおっても
フレーメンしないのに、なんで〜〜???



あ、スカイくんは、モモ部屋に入り浸りですよ。
今朝なんて、ケージのそばで昼寝してましたからね。

のんきなやつだ。。。





***


今朝、子供を送るとき、道路脇で
猫の事故死体を見ました。。。

昔、『動物の死体を見ても「かわいそう」とか
思っちゃいけないよ、とりつかれるから』

とか言われたことがありますが

普通は、思うよねぇ!?
ニックネーム おなかぽんぽん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ツンデレ・ニコ姫


いつもいつも変顔ばっかりと思われていたら
かわいそうなので、ニコさんのかわいい所も
アピールしとかなければ。

ニコさん、頭を撫でてもらうのが結構好き
なんですよ。



手を差し出すと、こんなふうに


1なでて.JPG



背伸びして、頭を手にスリスリしてきます。



2なでて.JPG



うっとりして、もっと撫でたろかいと思うと



3おしまい.JPG



早くやめろと睨まれます。



あれ?
かわいさアピールのはずだったのに、、、



さて、黒猫さんとニコスカの様子です。

見えないものには積極的に探索しにいく2匹ですが



4のぞく.JPG


5のぞく.JPG



いざキャリーから出て



6にらむ.JPG


こんな姿が見えると



7離れて.JPG

8のぞく.JPG


へっぴり腰です。
いつでも逃げれるように、ドアの傍から
こそこそ見ています。




ああ〜怒ってお耳がペタンコ!
このカタチ、

9しゃー.JPG

何かに似ていませんか




ふくらすずめ.jpg



いや、もっとかわいらしく



モカ.jpg

シナモロールに出てくるモカちゃん


少し無理があるか。。。。???


いやいや、まだ1歳弱の、ピチピチ女子なもんで
乙女心を考慮しなくては。




お〜たさん、黒ちゃんを、モカちゃんて呼んでも
いいですか??


ニックネーム おなかぽんぽん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

だるま派?坊主派?





坊さんが。。。

ぼう.JPG















屁をこいた!


さん.JPG















坊さんが。。。


が.JPG















屁をこいた!


へを.JPG















坊さんが。。。。


こい.JPG















屁をこいた!


た.jpg















拡大。


よ.jpg






笑い死にしそう〜〜〜〜〜






ちなみに私が子供の頃は、



「だるまさんが転んだ」でもなく

「坊さんが屁をこいた」でもなく

「はじめの第一歩」でした。



お上品でしょ、ホホホ。


ニックネーム おなかぽんぽん at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

はぴばーすでー



きのう8月18日は、私の母のお誕生日。

え〜と〜、2009から19XX年を引いてぇ〜

といちいち計算しないと自分の親が何歳に
なったのかわからなくなってきました
(母よスマン)

ちなみに自分の年齢もいちいち引き算して
確認していますが(苦笑)



親の苦労は親になってみないとわからないけれど

喜びもまた、親になってみないとわからないですね。

本当の苦労はまだまだこれからでしょうけど

根っからB型人間の私は常に楽観視。

まぁ自爆することも多々あるけれど

母には元気でこれからも見守っていただきたいと。

思う次第でございます。


とか言って

本当はそろそろこっちが見守る立場ですかね〜〜

でも、30過ぎて、子供も出来たって

まだまだ大人になりきれず、子供気分も抜けきらず、

親として超発展途上なもんで。

母よ、許してくれ〜。



で、その母の誕生日にあやかって(?)

そろそろ1歳になるであろうニコさんも

お祝いしてあげたのでした。




P1030622s.JPG


楽天で買ったニャンコ用のバースデーハット。

頭につけたら猛抗議されちゃって

動いているうちに、いい具合に背中におんぶ。

怒ってますね〜〜〜〜

さぁ、気をとりなおしてもう一度!

あくまで帽子ですからね、頭につけてね!



P1030623s.JPG



釈然としない顔していますが。。。

くぁわいい!くぁわいいですよ、ニコさん!!



P1030624s.JPG




さぁケーキも!




P1030639s.JPG





ケーキ食べるために、



誕生日を仕込んだんじゃ



ないですよ〜〜〜〜!



ニックネーム おなかぽんぽん at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

キャットニップ効果



私の趣味はガーデニング、

おもに種まきを生きがいとしています。



まぁ相当適当な自称ガーデナーなんですが

猫様に喜んでいただくために

マタタビやらキャットニップなんかの

育成にも力を入れている次第です。


P1030566s.JPG
お手製の爪とぎ段ボールで、生け花を楽しむ



ニコさんはまだまだ赤ちゃんなので(クスッ)

マタタビとかキャットニップには反応しません。

むしろ、イヤぁ〜な顔をして離れて行きます。




P1030556s.JPG




そしてスカイくん登場




P1030559s.JPG
この手のものが大好きなスカイくん
すぐに寄ってきます





大人しく食べているかと思えば




P1030562s.JPG
様子が変。。。




ニコさん、そろそろ危険ですよ〜




P1030563s.JPG





早く!早く逃げてください!




P1030564s.JPG
がばぁ!!!




危ない!危ない!

早く早く!





P1030565s.JPG
すたこらさっさ〜







私は写真を撮る時、高速連射モードにして
ガシャガシャとメカまかせで連続撮りを
しているので、

後で確認しないとどんなのが撮れたか
わからないのですが

今回は、私の中では結構なヒットで、一人で
大笑いしてしまいました。



ニックネーム おなかぽんぽん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

タオルケットは危険

image/nicoska-2009-08-13T06:42:46-1.jpgimage/nicoska-2009-08-13T06:42:53-2.jpgimage/nicoska-2009-08-13T06:42:53-3.jpg
明け方は冷えるのでタオルケットをかけているのですが

スカイくんの腹乗りモミモミ攻撃と
ニコさんの爪先ガブガブ攻撃で一日が始まります。


でも昨日の昼から実家に帰っているので、2匹はお留守番。
今晩には戻るのですが、ご飯一気食いしてオエーッしてないか心配です。。

とくにスカイくん、嘔吐物のフードをクンクンして再度食べようとするので。。


という訳で、今朝は携帯メール投稿でした
ニックネーム おなかぽんぽん at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ニコ、教育係になる



今日もしつこくぽぽちゃん人形をあてがう飼い主。




P1020728s.JPG

ほれ。しっかり遊んであげてね。




P1020729s.JPG

いきなり頭に噛み付くニコぽん
これこれ、ぽぽちゃんがハゲちゃいますよ。




P1020751s.JPG

ああぁっ、ぽぽちゃんが〜〜〜っ




P1020760s.JPG

倒れたぽぽちゃんを起こしてあげると
やっぱりガブガブ。
そんな目をむいて噛み付かなくても。。。




P1020763s.JPG

それはそれは、どうもありがとうございます。
助かりました。




どうも髪の毛に反応しているみたいですが
頭に穴があくんじゃないかってくらいの
噛み付きっぷりでした。。。


子供がもう少し大きかったら
「お母さん!私のお人形に何すんのよーーーっ」
と怒られてそうですな。。
ニックネーム おなかぽんぽん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ニコ、子守体験



ケージの上でくつろぐニコ



P1020670s.JPG





それを見てくつろぐスカイ




P1020671s.JPG




いや逆か

スカイを監視しているのか?




このケージ、組み立てた翌日にやっと旦那が
気づいて、一言

「2階のケージいつからあるのん?」


「ちょっと前から」


「ふーん」


これで、終了です。
ほんとに人のすることに興味のない人ですなぁ。。
まぁいいけど。







ところで、
ニコさんに、子育て経験してもらいました







P1020662s.JPG




お母さんご立腹です。




P1020666s.JPG




この後ぽぽちゃんの頭をガブガブしていたのは
言うまでもありません。



ニックネーム おなかぽんぽん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする