2009年09月22日

おやじ、釣られる



小さいスカイくん、見つけた〜〜





ちびすかい.JPG




コーニャンのペット売場。

子わんこ、子にゃん、
ウサギにフェレット、ハムスター

モルモット、小鳥に
カメ、その他もろもろ。。。



今年の1月頃、18万円の値札がついている
2か月位のロシアンとアメショがいました。


数ヵ月後、15万円になり、10万円になり
8万円になり6万円になり

体が大きくなっても、同じ狭いケースで

そして8月くらい、多分生後9〜10カ月くらいで
いつの間にかショーケースからいなくなっていました。

手の届く範囲になって、新しいおウチに
迎えてもらえたのでしょうが

なんだかせつない気持ちになったのも束の間

今度は生後3カ月のチンチラシルバーと
ゴールデンの子が、それぞれ18万円と20万円で

店頭に陳列されています。

もちろん、子わんこも、たくさん。

動物園ですら、行くとせつない気持ちになるのにね

そして

そのショップの動物たちを

「あんなんペットショップには
 出来そこないしかいないから」

と平気で言ってのける人

血統のスタンダードから離れているといえば
そうなのかもしれませんが
『出来そこない』という表現で、一気に信用を
なくしました。

それでよくも
『私は猫大好き☆』なんて言えるなぁ、と。



話がだいぶ横道にそれましたが






ぬいぐるみにマタタビを仕込むと





薬物中毒1.jpg





スカイくんが





薬物中毒2.jpg





釣れます





薬物中毒3.jpg





意地でも放しません





薬物中毒5.jpg





猫にマタタビ、スカイにマタタビ

猫の為というよりは私のため、

この反応が見たくて

あげずにはいられません(笑)




****




レンタル屋のそばの子猫、
こないだ、3匹目を発見

DVC00114.JPG

波板の壁の下の隙間から、出たり入ったり。
(波板の向こうは民家の洗濯場所のようです)

DVC00113-2.jpg


こないだ弟に向けた言葉を、今度は
自分自身に向けて、自問自答中。

まずは家主に話を聞いてみるべきか。

『ちゃとらとはちわれ』の昨日のブログ記事と
コメントを何度も何度も読んで、考えています。





ニックネーム おなかぽんぽん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

めし!めし!めし!



どうも、歯科医です。





歯科医.jpg





歯科医・・・シカイ・・・スカイ!!!





あぁ。。。こんなことにエネルギーを使ってしまった・・





激しく後悔






気を取り直して、本日の主役スカイくんについて。





スカイくんの『ご飯くれくれ光線』は
かなり激しくて






めしくれ1.JPG





私が歩くたび、カリカリが出てくると思って
フード置き場にダッシュするのですが


私が歩く前をちょろちょろするので
蹴飛ばしてしまいそうで・・・邪魔なんです(苦笑)





めしくれ2.JPG





無視して座ると傍でアピール。

で、もらえないと、
延々と私とフード置き場を行ったり来たり。





めしくれ3.JPG

そんな目で見つめられてもね。。。





だめなもんは、だめなんだよ。。。





めしくれ4.JPG






ニコの残飯がないか、上に登って確認。

でも残ってないので再度アピール。





めしくれ5.JPG





だ・め・で・す!




あまりまとめて置いておくと
一気食いしてオエーするので

一日の分量を計測して、少しずつ小出しに
しているので、満足感がないのか

いつでも足りない足りないと落ち着きがないのです。



困ったもんだ。








さてモモさん、昨日から朝・夕・夜と
私たちがいるときでもリビングに降りてくる
ようになりました。

夜中に行動範囲を広げたために
パトロールせずにはいられないのか

ニコスカの仲間に入りたいのか

私に会いたいのか・・・・それはないか



ま、何か用事するために動くと
そのたびにダッシュで階段を登ろうとしますけど。

でも普段のお気に入り場所はケージ部屋以外で
見つけたようです。





本棚モモ.JPG





旦那の書斎(という名の物置)の本棚の上で
くつろぐことを覚えたようで

くつろいでるのに私とスカイに邪魔されて
すぐ場所移動しちゃいましたが

ここは、かつて、このお方が隠れていた場所なんです。





本棚ニコ.JPG





いやあ、かわいいっすね〜。
ミニ段ボールは撤去してもうないんですけど

どうやらみなさん落ち着く場所のようです。







ニックネーム おなかぽんぽん at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

プチ花火



昨晩は家族でプチ花火大会。


ダイニングの掃き出しがウッドデッキに
なっているので、そこでやっていたら
怖いのかニコは近づかず、スカイだけが
見に来ました。



P1030169s.JPG




おそる、おそる、、、




P1030167s.JPG
食えません。残念でした。





そんなスカイくん、
気が付いたらこんなところで寝ています。



P1030106s.JPG



システムキッチンにピッタリ。
端っこで、冷たくて、いい場所なんでしょうね〜。




ニコさんは。。。





P1030136s.JPG
いやん丸出し



ぱっと見、足の位置がわからなくて
悩みました。



ニックネーム おなかぽんぽん at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

背後霊




ほら、娘の背中に猫の霊が。。。




090801_01s.JPG




甘えんぼスカイくんでした






そんなスカイくん、ニコさんのおもちゃには

まったく無関心で


090803_01s.JPG
ベッドじゃないですよーー
箱が潰れちゃいますよーー



****



夏のタオルケットは危険ですね

明け方寒くてタオルケットをかけたら

その下で足が動くのが気になるらしくて

ガブガブと襲われてしまいましたよ

痛いのなんの



***



ずーーっと前から思っていたことがあって

動物愛護もいいんですけどね

猫と暮らして、癒されて、楽しいことが増えて

迎えて良かったと心から思いますし



動物虐待や、いらなくなったら保健所行きとか

捨てたりとか、ほんと論外で

そういうのさえなければ、わざわざ「動物愛護」

なんて叫ばなくてもいいんでしょうけど


私は、個人的には、人間の、行き場のない子供たちに

もっと何かしてあげた方がいいというか

してあげたいんですけど

親に捨てられた、虐待された、親が犯罪者

そんな理由で施設に預けられたり、いじめられたり

つらいニュースを見るたびに、そう思います。


ただ身近にいなかったり、

子供を育てる金銭的余裕や責任を持つということ

自分の子育てすらどうしていいかわからないのに

複雑な事情の他人の子の一生の責任なんて

到底無理かも、、、と思いますが



ただ、動物愛護を唱えるのと同じくらいの人が

そういった子供たちに目を向けてあげれたら

もっと社会が変わるのではないかと思います




理想論?




ニックネーム おなかぽんぽん at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

おやじのトイレスタイル



おーーい、おやじーーー。何してるのーーー。



何って、わしキバっとるんやーーーー。



090731_09s.JPG




もしかして、なんかとっても器用なポーズでないかい??




090731_10s.JPG
スタンダードじゃ!!




スカイたんは、ンコをするとき足を全部容器の
ふちに乗せてするのです。。。



なんだか、オマル型でもいけそうやなぁ。



090731_11ss.jpg



仕上げの砂かけは、ニコたんほど念入りには
しませんが、ちゃんと上手に隠しています。



***



ネコさんの排泄物は臭い、てよく言いますけど
私にしてみれば、人間のモノもかなりなモンだと思います。

ただ、すぐに流すので気にしないだけで。

(流しても、人の入ったすぐ後にトイレに
 入ると鼻がまがりますよね〜〜〜)

今は子供がトイレトレーニング中なので特に
そう思うのかもしれませんが

長男もそうだったけど、娘も、

うっかりしてると、あちこちにマーキングされて
カーペットはオシッコくさいし(苦笑)

パンツでウンチしているにもかかわらず
遊びに夢中でそのままウロウロ。。。。

部屋中に充満です。



決まった場所で行い、臭いを隠し、自分でお尻を拭く

こんなありがたいことはありませんな。


たまたま先祖が砂漠で生活していたから
砂を使ったトイレ方法なだけで

もし先祖が水辺で生活していたなら
絶対何の躊躇もなく人間のトイレで用を足し
水を流すことができるんだろうと、思います。

※そういう猫さんがいるのもトレーニングキットを
 売っているのも知ってますが
 私はそこまでする気になれなくて。
 歳をとったり病気になったときに大変みたいだし


トイレの世話をすることで、健康状態もわかりますからね

子供がパンツでしてる間は、健康チェックしなさい、
ということなんだと思います。



ニックネーム おなかぽんぽん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

おやじ、お願いしてみる


三日続けて明け方(4時)に足つりました

後遺症を感じつつも眠りにつくと

5時にはスカイくんがお腹の上でモミモミ...



寝かしてくれよ〜〜〜


***


いつもやられっぱなしのスカイくん


ちょっと低姿勢になってみました




090608_01s.JPG




090608_02s.JPG




090608_03s.JPG




090608_04s.JPG





お願いしてみてよかったね!!!




ニックネーム おなかぽんぽん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

マタタビうまうま


さっき書いていたら、9割方書き終えたところで

違うボタンに当たって全部消えてしまい、

ものすごく萎えています。。。



今日は朝からカーペットにシッコされて

ただでさえ気分が重たかったのに。




あ、猫さんではなく、娘さんにです。




まだ猫さんほど賢くないので、トイレのしつけに

四苦八苦しております。


***


鉢植えしているマタタビの葉っぱを

少しちぎってスカイくんにチラチラ見せると

凄い顔して 食べ始めました。




090724_13s.JPG



鼻息も荒いです。



090724_14s.JPG






090724_15s.JPG






090724_17s.JPG





まるでコントです。


慌てて元の顔つきに戻りました。


そしてニコさんは、マタタビには無関心です。




ニックネーム おなかぽんぽん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

出てる猫


とってもリラックスしているスカイくん


リラックスしすぎて。。。。



出ています。




090724_34s.JPG




090724_35s.JPG




090724_35s2.JPG



すみません、いつも隠れているモノがたまに出ていると


ついつい凝視してしまうのです。




ニックネーム おなかぽんぽん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

おやじ説教される



最近【DIY】の意味を知った私です。


日本語で言うところの日曜大工であろうと
いうことは薄々気づいてはいたのですが

一体何の略なんだか知らなかったのです。


少し前まで

 D・・・大工 DAIKUのD??
 I・・・???
 Y・・・?????

まぁこれくらい知らなかったのですが


本日は階段下収納の改造をDIYしてみました。

090723.JPG


スカイくんを迎えるときに収納庫の扉をわざわざ外して
突っ張り棒にカーテンをぶら下げて
トイレなんかを置いていたわけですが


いかんせん階段下なので上部が斜めになっていて
無駄な空間を多かったのです。


そこで、ホームセンターで有名なコーニャンに行って
部材を買ってきて


ノコギリでキコキコ、ネジをクルクルして
ニャンコ用タワーというか物置を作成したのでした。

ま、遊んでくれなかったらぬいぐるみでも並べておきます。



そんなこんなの飼い主の話はさておき


スカイくんにグルーミングされて、明らかに
イヤそうな顔をしていたニコ様の4コマです。


090721_19s.JPG


090721_21s.JPG


090721_23s.JPG


090721_24s.JPG



ニックネーム おなかぽんぽん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

隙間すきすき

隙間を見つけると覗かずにはいられません。


090717sk01s.JPG



090717sk02s.JPG



090717sk03s.JPG



090717sk04s.JPG



090717sk05s.JPG



090717sk06s.JPG



たまに押入れを解放してあげると、喜んで探検してきます。

掃除をしていると、奥のほうの隙間にネズミのおもちゃが
何匹も出てくるときがあります。



ニックネーム おなかぽんぽん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

スカイがうちに来た日


090709sk02.jpg

今はこんなかっこで寝ているスカイくんですが

4か月前にうちに来たときは

090313sk01.JPG

こんな感じで、

その他、テレビの裏やらピアノの裏やら
ありとあらゆる隙間に隠れて、夜中に皆が
寝静まってからコソコソとご飯を食べる子でした。

姿を見られるのはイヤだけど食欲はおさえられない、

そーゆーところが繊細な子猫とは違い
オヤジの貫録なんでしょうか


もともとの飼い主さんは、人柄はよさそうなんだけど
なんていうか

初めて家にお伺いしたときも、

「えっ、、ココ、靴を脱いであがるんですか!?」

みたいなおうちで、かなり困惑しました。
いつ掃除機かけたのか、わからないような感じで。

多頭飼いで面倒見切れなくなって手放したい
とのことだったんですが

私が見に行ったときでロシアン3匹、mix3匹いて
その少し前にはラグドール2匹などなど
最多で16匹いたそうです、、、

その中でスカイは、同居猫とは折り合いが悪く、
5年間ほとんどケージ暮らしだったようです。

ちなみに

ロシアンは♂2、♀1いたのですが、♂1を除いて
去勢・避妊しておらず、子供を産ませて売ろうと
考えていた時期もあったそうで

ですが♀がスカイを受け入れることができず
子供を産ますのを諦めたあとでも手術せずに
発情期はずっとケージの中に閉じ込めていたみたい。

♀はストレスで毛をかきむしってあちこちハゲて
かさぶたになっていて、見ていて本当にかわいそう。

手放すにあたってスカイを去勢したものの、
♀はかゆみを抑えるステロイド注射をしているので
血液検査ができず、未だに手術できないまま。

できればその子も引き取りたかったのだけど

断られてしまいました。


そしてうちに来てからのスカイくん、

ロシアンはもともと警戒心が強いし、もう成猫だし
隠れたり、なかなか懐かないのは仕方ないかと思ってたけど

うちに慣れてからは、お客さんが来ても
隠れることはなく、むしろ興味津津で寄って行きます。

私は猫初心者だったので、初めは元飼い主さんのこと
すごく信用していろいろ相談していたのですが

最近は、たまーの近況報告のみで、少し距離を置くように
しています。。。


ニックネーム おなかぽんぽん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする