2011年02月17日

指定席なのに。



ボクはなー

シャケがめっちゃ好きやねん

せんきゅうひゃくろっぴゃくはちじゅっパーセント

好きやで!



・・・・なに、その数字???




さて我が家の3ニャンズの話。




テレビの上は大抵、こんな風に 

DVC00003.JPG

連れ込み旅館と化しているわけですが

先日は珍しくニコさんが暖をとっておりまして

出遅れたモモさんが

P1280266.JPG

P1280267.JPG

後方から念を飛ばしていましたwww


人気ブログランキングへ


素知らぬ顔のニコ様、
イケズのお局様魂を感じます。



ニックネーム おなかぽんぽん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

そんなにイイ匂い?


ニオイはニオイでも
「匂い」ではなく、「臭い」だろうと思った話。


数日前
スカイくんの粗相を拭いた雑巾を干していたら



P1280251.JPG

P1280253.JPG

P1280255.JPG

P1280258.JPG

P1280261.JPG

P1280262.JPG


と思っていたとか、いないとか。



++++



こちらは
長男がプリスクールのクッキングタイムで
作ってくれたバレンタインチョコ。

板チョコを溶かしてカップに入れて
いろいろトッピングしています。

P1280275.JPG

家族分、袋に小分けして持って帰ってくれたのですが
自分のはその場でお友達(女の子)と交換したそうで

「ボクのは、Kちゃんにもらった1個でいい」
 
あくまでも、交換ではなく「もらった」と言います(笑)


人気ブログランキングへ





ニックネーム おなかぽんぽん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ニコスカ・メンテポーズ比較



知り合いが4〜5カ月のサビちゃんを保護しています。
ベタベタさんだそうですよ〜〜

そろそろお留守番も出来る時期ですし、
先住さんの遊び相手に、また、お膝猫の女子をご希望の
方は、是非ご連絡くださいね。

写真など、詳細は届き次第UPします。
どうぞよろしく!^^


+++++


さて本日は、ニコスカのメンテナンスポーズの違いを
検証してみましょう。


まずはニコさん

足を思いっきり上にあげて、
上半身の折り曲げは最小限で済むように
おマタのグルーミング。

P1270696.JPG

いやーん見ている方が恥ずかしい



お次はスカイくん

なるべくラクな姿勢で座りたいって感じがしますねぇ
このあたりがオッサンなんでしょうか??

どーんと座ってグルーミングしています

P1280248.JPG

歳をとるとグルーミングスタイルが変わるのか
はたまた個性なのか、、、


人気ブログランキングへ

サビちゃんが気になる方は、

alkalineサビ柄は賢いわよdream.com まで

簡単な自己紹介を添えてメールくださいね。
折り返しアンケートを送付いたします。

(サビ柄は賢いわよ⇒@ に変えてください)



ニックネーム おなかぽんぽん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ニコ首輪新調♪

ニコさんの首輪を新調しました。

P1280233.JPG

子猫用サイズでも余裕でOKですねぇ、、

生地が少しで済むわ(笑)

P1280236.JPG

そしてたまには女子らしさを主張しようと思って
今回は赤いリボン付き♪

リボンはやっぱり小さめがカワイイなぁ
大きいリボンはどうしても漫才師になりがちだからw


それって・・・


P1240642.JPG




++++



そんで


P1280240.JPG


日向ぼっこしながらゴロゴロうねうねしてるので
写真を撮っていたら


P1280246.JPG


飛び掛かってきた〜〜っっ


人気ブログランキングへ


こんなニコさんは今日も窓越しに
野良ちゃんに喧嘩売ってました〜www




ニックネーム おなかぽんぽん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

譲りません。



少し前ですが

5歳の長男に、「猫の絵を描いて〜♪」

とお願いして描いてもらったのですが

その絵が、コレ

neko-s.jpg

なぜにウンコ中・・・しかも山盛り



++++



ニコさんが椅子の上で寝ていたので
(エアコンの温風が直接あたるのだ)

P1280153.JPG

ギリギリに隣に座ってみたら

P1280155.JPG

迷惑そうに私の顔を見て

おもむろに

P1280167.JPG

股間メンテナンスを始め

P1280172.JPG

体勢を変えて再び寝始めた。

この子、隣に誰が座っても

ぜえええええっっったい、譲らないんですよね



人気ブログランキングへ


旦那はもう一つ椅子を持ってきて
別の椅子に座ります(笑)




ニックネーム おなかぽんぽん at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

スカイの仕返シッコ



長男が朝の着替え途中で
シャツのままウロウロ遊びだしたので

「こら!咳がコンコン出てるのに
 下着でウロウロするアホがどこにおるの!」

と言ったら

私の横で娘が

「あそこにおるで」

と、つぶやいたのだった^^;


的確な指摘をありがとう娘よ。



+++



ひさびさにマタタビ粉付きの爪とぎを

P1280185.JPG

堪能するスカイくん。

P1280188.JPG


朝、大事なカバンの上にゲロ吐いたので
つい追いかけまわして嫌がらせをしたら

今度は追いかけた仕返しとばかりに
子供部屋のオモチャの上でシッコされました(==)

ええそうですよ
片付けておかなかった私が悪うございましたっっ



+++



トメさん、リビングにご飯の催促をするために
来てくれるようになりました。

食べる量は調子のよかったときと比べると
少ないけれど

機嫌良く過ごしてくれているのが嬉しいです。



人気ブログランキングへ

トメちーん
お水、がぶ飲みしてくださいね〜〜




ニックネーム おなかぽんぽん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

モモスカと、トメさんの話。



やる気がなくって久しぶりの更新です。


P1280126.JPG

モモさんがグルーミングしていると
スカイくんが寄ってきた

P1280133.JPG

ワシもよろしく、とばかりに頭をグッと差し出す

P1280134.JPG

優しいのよねぇ、モモさん。


+++


ここ数日、慢性腎不全であるトメさんの食欲が
また落ちてきた。

ウェットも、カリカリも、いまいち。

a/d缶ならどうだ!と思って出してあげても
殆ど食べない。

実は、前回1/22の通院・輸液以来、輸液を
してあげていない。

爪をたてて逃げてしまい、撫でるだけ、と思っても
警戒してしまって向こうに隠れてしまう。

これじゃあ、本人にとっては治療ではなく
虐待か拷問なんだろうなーと思うと
無理矢理捕まえる気にはならない。

でも
抵抗が出来なくなるほど弱ってから病院へ
行くとしても

結局入院して静脈点滴して
やっぱり毎日輸液してくださいと言われるだけ。

それを繰り返すだけなんだろうなぁと思うと

もうこのままゆっくりのんびりと
させてあげる方がいいんだろうかと
いろいろと思い悩む。

他にも、無理に捕まえることが出来ない理由が
あるのだけど

うーん

これを見捨てるととるか、
トメさんの意志を尊重するととるか

なんとも、、、、


人気ブログランキングへ




ニックネーム おなかぽんぽん at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

争いは好きじゃにゃい。



はさみ将棋のことを

はしゃぎ将棋と言う娘。



えらく楽しそうな将棋だな・・・



P1280102.JPG

P1280107.JPG

P1280112.JPG

P1280149.JPG

P1280151.JPG

ところが闘わずして

P1280152.JPG

スカイくん高三

間違えた

スカイくん降参。



人気ブログランキングへ


ニックネーム おなかぽんぽん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

パソコンは猫ベッドじゃないのよ



包丁でリンゴを切っていると
娘が近づいてきて

おかあさん、手を切ったらだめだよ
手を切ったら死んでしまうよ


と言うので
(死ぬのか!?)と思いながらも

そうだね、気をつけるね。
痛いしな、つらいもんな。


と返事したら

つらないで!
たいへんなだけや!



・・・・(=□=;)!!!


3歳児、おもろい。


++++


ちょっとニコさん ふた、閉めますよ

P1280034.JPG

P1280035.JPG

にらんでも無駄です。

えいっ

P1280038.JPG

と、さらに閉めたら

膝に降りてきて

P1280039.JPG

抗議の爪とぎ。
これ、新しいジーパンなんですがね。

伸びてきた爪があって痛かったので
切ってやりましたよ、まったく。



そして

P1280033.JPG

トメさん、
ふっくらして、驚くほど毛艶がよくなりました。

ご飯食べてる途中なら針を刺しても大丈夫かと
チャレンジしてみたけど

逃げられました。がーーーーーーっっっ



人気ブログランキングへ

ちなみに、昨日のオネショの犯人は
猫じゃなくて娘デス。




ニックネーム おなかぽんぽん at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

エアコン直下



おねしょマットを洗濯しても
なかなか乾かないので

エアコンの温風があたる場所に
置いていたら

P1280019.JPG

ナイスアイデアですがバランス悪くない?

マットの下はダイニングチェアの背もたれ。



人気ブログランキングへ


そろそろトメさん皮下点滴しなくちゃなんだけど
シャーシャー言うて、すばしっこく逃げます。

無理無理無理(><)怖い。
もし強引に捕まえても
針をさす瞬間になんかされたら恐ろしい。

ごめん、元気なうちは無理。
威嚇、噛みつき、猫パンチ、
そのあたりは、やっぱ野良なのかなぁ。
弱るまで何も出来んかも。



ニックネーム おなかぽんぽん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

肉食系・草食系



気の強い娘は、突然、

「バカ!」

と眉間にシワを寄せて寝言で叫びますが


長男の寝言は

「ぽん子ちゃん、もうやめてよ
 それボクのやん」

と泣きながら訴えてますw




さて、こちらは肉食系の

P1270731.JPG

P1270827.JPG

ニコさんと

草食系の

P1270978.JPG

バカップル。


人気ブログランキングへ



ニックネーム おなかぽんぽん at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

そんなにイヤ?



先日の娘の風邪に続き、長男がダウン。
まぁ微熱ですが。


さて数日前の出来事。


ニコスカ探検隊が

P1270704.JPG

C香ちゃんのケージ上からガサ入れ。

P1270714.JPG

P1270715.JPG

P1270718.JPG

一見、ネット越しにモグラ叩きして遊んで
いるように見えますが

超低い声で唸りながら、どつくどつく。

ケージの中にいるときくらい
許してあげようよ、、、


人気ブログランキングへ


でも、そんなC香ちゃんにも、ついにお声が・・・



ニックネーム おなかぽんぽん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

元気が何より。



P1270596.JPG

ニコさんは最近、ネズ遊びに燃えております。
数時間おきに走り回ってます。



ところでトメさん

昨日追い回したのがトラウマになって
私を見ると逃げるのだ、、、

悲しい、、、


人気ブログランキングへ


でも、いいことも、、、









ニックネーム おなかぽんぽん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

トメさんの貧血。



さてトメさん、今日は通院日です。

トメさんの生きる力は、きっと恋の力だと
思うんですよ!とかなんとか話をしつつ
血液検査。

検査項目(正常値)1月4日→7日→22日
白血球数(50-190)350→508→293
血液濃度(32-45) 28.4→22.8→18.0
ビリルビン(-0.4) 4.0→2.4→0.7
尿素窒素(17-33)140超→118.4→60.4
クレアチニン(0.8-2.0)6.6→3.4→2.4

ビリルビン値(黄疸)は、食べる量が増えて改善
尿素窒素とクレアチニンの値も輸液によって改善
しかし、、
腎臓の機能自体が回復しているわけではないので
腎不全による貧血(血液濃度の低下)が進行中。

血液濃度の値が20を切ると、2~3日に1回は
ホルモン注射をするように勧めています、
と言われましたが

今日のトメさん、キャリーに入れようとしたら
すっごい抵抗。
ダッシュで階段を駆け上がり2階寝室のベッドの
下へ潜り込み、その後も格闘。
2~3日に1回も病院に連れていける雰囲気ではナイ。

体重が増え筋力が戻ったと思ったら必死の抵抗、、、
その元気がある間は大丈夫か!?
仕方ないので、しばらくはサプリで様子見です。

さて、猫さんがどのくらいの貧血で命にかかわるのか
というと、一般的には12%以下で輸血しないと
死んでしまうんだとか。

うーーー

トメさんの様子を見ながら考えます。

で、輸液は帰宅してからやりました。経費節約、、、
(輸液は4〜5日に1回くらいする予定。
 大人しくしてくれればね、、、)

P1270936.JPG

輸液した日はすごく食欲が出るので
「これをやったら調子がいい!」って
理解してほしいなぁ〜ははは

人気ブログランキングへ

スカイくん、トメさんに愛の頭突きされて
シャー!するんですよ。ひどくね?


追記:体重2.2kgまで増加(前回1.9kg)


ニックネーム おなかぽんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

大モテ☆スカイ



猫生最大のモテ期に突入したスカイくん

おめでとう〜〜


P1270875.JPG

P1270876.JPG

P1270877.JPG

P1270878.JPG


おっと、ここで若さあふれるC香乱入。

P1270879.JPG

P1270880.JPG

どちらも勘弁してくれと

P1270881.JPG

逃げるスカイ。



スカイくんとトメさんって、

まるでヒガシと森光子www


人気ブログランキングへ


ということは、

モモさんは正妻の木村佳乃で
ニコさんは元カノの深田恭子か?
(ニコは彼女になった覚えはないと言いそうだけど)

横恋慕のC香ちゃんは、、
おっかけファンってことで(すまぬ)



+++


娘、復活。
今朝から元気に登園してます。
でも再発熱でお迎えの呼び出しあるかも、、
と思って自宅で待機してましたが
大丈夫でした^^。



ニックネーム おなかぽんぽん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

人見知りって何?



ある日のこと、長男を迎えに行こうと家を出ると
丁度、ベビーカーで散歩中の母子が家の前を
通りかかりました。

見ず知らずの人です。


娘はすかさず

こんにちはー!
おにーちゃんを迎えに行くのー!


あら行ってらっしゃい、とニッコリ母さん。


そこまでは、いい。
挨拶の出来る良い子だよ。褒めてやろう。


おにーちゃん、5さいー!

なんの発表だよ。

まぁ大きいお兄ちゃんがいるのね、と優しく返事。


でもまぁ、会話の出来る良い子だと
褒めてやろう。

けれどこの「大きいお兄ちゃん」に反応した娘が


あんなー!
お兄ちゃん抱っこはもう重い、って
おとーさんが言ってた!



抱っこをした時のお父さんの感想なんて
誰も聞いていない。


さすがに返答に困った母さん、
そう、じゃあねーいってらっしゃいーと言い残し
そそくさと行ってしまいましたとさ。


3歳も後半になってくると、
何を言い出すかわからんね、特に女子。


そんな娘、今日は熱を出して寝ております。
またしても、39度で座薬注入、、、

P1270699.JPG
んー
P1270701.JPG
よしよし



そういえば私、子供の頃、熱・吐き気・扁桃腺で
「自家中毒」と診断されたことがよくありました。

いまだに「自家中毒」って何かよく知らないので
調べてみたら

http://jikachudoku.811cc.com/

通常では2〜10歳の子どもがかかる周期性嘔吐症の
ような症状で
原因として、疲れや孤立感、さみしさ、構ってほしい
などのストレスから自律神経の機能に一時的に障害が
発生するケースが多いようです


だそうな。
自分がそうだったのかどうかなんてわからないし
本当に自家中毒だったのかも怪しいけど
(特に検査とかしなかったしねぇ)

いつもは買ってもらえない雑誌を何冊も買ってもらい
食事が食べれないのでアイスクリームを舐め
いたれりつくせりの特別な一日を過ごすのが
すごく嬉しかったような思い出があります。




人気ブログランキングへ


というわけで今日はトメさん通院出来ませぬ






ニックネーム おなかぽんぽん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

食べれませんが。



ニコさん、ネズっちをくわえて来た。

食器の中に自分で入れたよw

P1270861.JPG

彼女のやることは時々よくわからないけど

食器に盛り付けるなんて猫界のセレブだねぇ。



人気ブログランキングへ

で、くわえて、また持っていったわ^^;



ニックネーム おなかぽんぽん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモスカ痴話喧嘩。



犬も食わない痴話喧嘩。


DVC00003.JPG


DVC00004.JPG

でもやっぱり

P1270549.JPG

並んでマッタリ。


どうぞご勝手に(笑)


人気ブログランキングへ


食洗機が壊れました。
回転ノズルが動きません。今日修理。

リビングの照明器具が怪しいです。
スイッチ入れてから点くまで1時間かかります。
なんなんだ時差点灯。

完璧太りました。
試着ルームで凹みました。

家計に体にダイエット課題山積み。





ニックネーム おなかぽんぽん at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

トメさんの自宅点滴



さてやってきましたトメさん2回目の点滴日。

朝ごはんに集まる時間にやっちまおう、
ということで、朝の7時から捕獲劇w

テーブルに乗せると速攻逃げる〜
掴むと引っ掻く〜

ああ元気になってよかったわー(棒読み)

サメ肌しらうおのような手が傷だらけだわよ

やっぱり「逃げればどうにかなる」雰囲気が
まずいのかしらーと思って

まず、キャリーバッグに押し込んで
通院の気分を味わってもらってから

おもむろにキャりーごとテーブルに置き

P1270729.JPG
※左側は、いつも獣医さんが使用している針です。

ピンクの針を

ぶすっ

DVC00010.JPG

通院時のようにかたまってます^^;

DVC00011.JPG

針を刺しやすいようにと、
毛をカットしてもらっていたのですが
ずれてますね、、はは

後は終了まで頭をナデナデ、、、
落ち着いて良い婆良い子です^^

ところが、そこにスカイくん登場。

中年男に恋してるトメさんは、思わず

DVC00013.JPG

立ち上がろうと、、、

むきゃー

DVC00015.JPG

じっとしてください〜


人気ブログランキングへ

トメさん、意外と乙女です。



ニックネーム おなかぽんぽん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

いやっほー



い、、、.JPG

いやっほー.JPG
↑左手にネズミさん持ってます


遊びに夢中な時のニコさん。

この顔をナマで見れるのが自分だけだと思うと

超うれしい。


人気ブログランキングへ


だよねー






ニックネーム おなかぽんぽん at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする